■プロフィール

tyson

Author:tyson
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■フリーエリア

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
空中ブランコ
空中ブランコPV

最近、このアニメにハマっている。その名は「空中ブランコ」。

原作「奥田英朗」×監督「中村健治」×音楽「電気グルーヴ」

というもともと好きだった組み合わせだから当然といえば当然か。

簡単にあらすじを述べておくと、精神科医の伊良部先生の元に、悩める
患者さんが訪ねてくる、という話。

それぞればからしくも結構いポイントをついている。

しかし深夜とはいえ、この作品。ノイタミナ枠思い切ったなあ。
次回作が少し心配です。


アニメ | 22:05:18 | Trackback(0) | Comments(6)
はみご
ついに!iphone買っちゃいました!いえいいえい!

パソコンをマックにかえて、ウォークマンが使えないことが判明したので
この際清水の舞台から飛び降りるつもりでChangeしたわけです。
8年間のAU時代よ、サヨウナラ。

ついに我が家にも、IT革命の恩恵が享受できる日がきたのかと思うと
本当に感慨深い思いでした。

さて、家にかえってアプリでもダウンロードしようかと思うと
確かに家に入る前まで5本あった受信アンテナ表示が

           「圏外」

。。。。。。。。

。。。。。。。。

。。。。。。。。

!!

え?

確かに受信エリアでもうちの家は入っているのですが、
「うちの中」だけ圏外みたい。たまに毛が生えたように1本だけ
アンテナがたつときもありますが。

というわけで、最近はメール、もしくは電話がはいるとすぐに家から飛び出して
連絡をとるという生活になっています。

寒い冬になりそうです。






未分類 | 21:47:17 | Trackback(0) | Comments(1)
東京コンテンツマーケット&ライセンシングアジア
おひさしぶりです。tysonです。

さてさて

今日は休日♪ということで、ビッグサイトで今開催中の、『東京コンテンツマーケット』と『ライセンシングアジア』に行ってきました。

ご存知ない方のために、このイベントがどんなものか説明しておくと。。。


「アニメ、ゲーム、CG、映画、キャラクターなど多様なオリジナルコンテンツが結集する、日本のクリエイター総合見本市」(HPより抜粋)


というイベントで、要はこれから広げていきたい、というコンテンツ側と、いいコンテンツを探している側との出会いの場、というところです。(僕もいくまでわからなかったけど)。

ホントは写真で説明したかったんですが、撮影禁止とのことで、勘弁くださいっ。。

さてこのイベント、東京ビッグサイトでしているだけあって、なかなかの規模感でした。行っていて感じたことを、数点に分けてかいていきます。

1.海外からの「輸入キャラクター」
 アメコミからの「マーベル」然り、旧ソビエト出身の「チェブラーシカ」とか、香港、韓国のキャラクターの個別ブースあり、と海外出身キャラクターのブースが目立ちました。マーベルに関しては、来年以降マッドハウスでアニメ化お計画されているなんて情報も。まだあまり有名でないキャラクターなんかも提示されていて、特に韓国のキャラクターなんかは日本のものと見間違うほどタッチが似ていました。会場中央にもサンキストとかディックブルーナのブースもあったし、海外勢、勢いあったなあ。ただ、「ライセンシングアジア」という名前だけに、もっとアジアの新興キャラクターを見てみたかった気もする。

2.個人コンテンツ制作者の活躍
 クリエイターの中には結構自分、あるいは仲間とブースを出しちゃう人なんかもいて、結構話し込んでいる人もいました。正直、企業ブースからすると、ブースとしてはすごくシンプルな作りなのですが、CGからイラスト(一番多かった)、FLASHアニメとかがありました。特にイラストレーターさんなんかは自分でフリーとしている人が中心だけに、その場で具体的な話を進めている人もちらほら。また、各地方でもクリエイターの支援組織などがあって「ある程度基礎スキルがあれば」仕事に出会う場は広がってきているのかもしれないと感じました。

3.地域活性化としてのキャラクタービジネス
 かの有名なひこにゃんとか、せんとくんみたいなご当地キャラクターのブースがありました。また、プロ野球球団のブースもあったんですがどうもちぐはぐ。セリーグは各球団ごと(というかほとんど阪神だけ)にばらばらに展示をしているのが、パリーグは全球団で統一で広報活動を行っていた。ここ最近のパリーグはヤフーでのネット動画中継とか、足並みがそろっていてプロモーションがすごくうまいなあと思う。セリーグの阪神ブースは桜井のサヨナラホームランとか流してもなあ。。。なんかプロ野球球団全体として、例えば話題になった「ドアラ」とか「Mrカラスコ」とかアピールするとかやり方はもう少しあった気がする。
 また、秋田の地方の電車の再興のために描いたことがきっかけのキャラクターなど面白い出会いもありました。


....


とまあほかにもいろいろみたいとこはあったんですがちょっと息切れしましてこのあたりで終了笑。

全体を通して思ったのが、野球ブースをみてもそうだけどなんとなくインターネットをうまく活用してるところがキーになるのかなあと。あるコンテンツ制作者の人が言っていたのが、ネット上で広げていく際に、「どう広げていくか」が難しい、と。検索ワードで特定のものがあるわけでもないし。「あ、これかわいいねおもしろいね」までどう導線を繋げていくか、ってのがあればもっと面白いコンテンツがダイレクトにマーケットに出てこれるようになる気がしました。



アニメ | 21:16:45 | Trackback(0) | Comments(3)
今里から川崎へ~転職の巻~
えー、一部の方々にはお伝えしていましたが、ワタクシ、転職することに
なりました。明日が初出社の日です。

今度は、東京のクリエイティブ系のスクールで、広報として働くことになり、
そこでマンガやアニメーションのスクールの担当になりました。

勤務地が東京になったので、もちろん引越し。今は川崎市に住んでます。

丁度、東京と横浜の間に住んでいる、といえばわかりやすいでしょうか。

前の住所は、大阪の今里。夜になると活気が出る、「新地」といわれる地区だったの
ですが一転して今度住むところはめちゃめちゃ閑静なところ。本当に静かで、
しかも今回すむところは「もともと駐車場だったスペースを部屋にした」という
部屋なので変に広いです。なんか逆に田舎に来た気分。。。

とはいえ、地下鉄に少しのって都心に出ると、鬼のような混雑に遭遇し、
その変化についていけなかったりします。実は東京、品川から一本で
これたりするので、お近くにお立ち寄りの際は是非きてね。

自分自身、実はマンガアニメに関してはごっつ素人なんですがこれを機会に
少し色々みてみようかなと。オススメのものがあったら教えてください。



日記 | 19:12:24 | Trackback(0) | Comments(4)
豚、ときどき鳥
nabe
我が家(いうても独り暮らしやけど)ではいつもこの季節になるとお鍋さんが大活躍されます。

今日は白菜と豚肉とえのきと餅のお鍋でした。豚肉以外は食べきれなかったので明日は豚が
鳥になります。全部なくなるまでのローテーション制、お鍋です。

基本的に自分は料理は自信はありませんが、白菜と豚の煮込みうどん、鮭とピーマンのピザ、
鍋全般はかず少ない自信作です。

是非ご賞味あれ。

| 23:15:04 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

